てんふなは季節と暮らす

元植物屋の雑記ブログ。

サボテンは土を選ばない?

そんなまさか・・

 

『サボテンはサボテンの土に植えるのが一般的、むしろそれ以外って育つの?』

 

私はこう思っていました

 

 

しかしご覧ください

俗に売られている『花と野菜の土』に植えられたウチワサボテンを…

 

f:id:tenhuna:20201208120551j:plain

 

しっかり立ってる!立派!

 

実はこの子は元々室内で育てていたのですが、徒長してきてしまったので屋外へ出しました

すると今度は風にあおられてよく倒れるようになり汗

これは土を増やしたら解消するかな?ということで秋口に植え替えをされた経緯をお持ちのウチワサボテンさんです

 

急遽決めたことだったのでサボテン用の土がなく、応急処置としてこの用土へ

けれど1週間後に植え替えようと覗くと、不思議な位にしっかり根付いていらっしゃった

 

まぁ何回も植え替えをするのも根をいためるなと感じ、結局今日に至るという…

 

けれど毎日尋ねてる

 

「キミはそれでいいのかい?」

 

 

 

最期の追い込みですか?

 

そんなこんなで植え替えてから約1ヶ月後、有終の美を飾ろうとしてるの?って位ポコポコと子株が出てきました

やっぱり弱らせてしまったかなと人間はとても心配になりますが、あれから更に1ヶ月経っても元気なのでひとまず胸を撫で下ろします

 

f:id:tenhuna:20201208122003j:plain

 

めちゃかわいい クマの手みたいに見えるのは私だけでしょうかね

 

それ専用の土じゃないと育たないっていうのも先入観の一種なのかもしれないなぁ