てんふなは季節と暮らす

元植物屋の雑記ブログ。

冬支度

さすがは九州

 

まだ暖かい!

関西では感じられない長い秋、最高です。

 

けれどそれも永遠とはいかず、来週から急に寒くなる予報に悲しみを隠せません。

(冬は大の苦手)

 

先日久しぶりにホームセンターへ行きましたが、パンジービオラがケース売りされているのを見て、あぁもう冬かと。

 

秋にしがみ付いていたのは私だけでした。

 

 

ということで、今週は時期の剪定や防寒対策をしました。

ツルニチニチソウとペラルゴニウムを切りつめて寒風の当たらない場所へ置いたり、小さい鉢たちは、かためて置いて風よけを作ったり。

 

それと今年の初夏から頑張ってくれたバジルを花まで楽しんだので抜きました。

うっかりしていて結局タネとりを忘れました…

 

気を取り直して掃除です。

全ての子達の茶葉取りや落ち葉を拾いました。

これは日頃から行うお手入れですが、年末の大掃除だと思って念入りに。

 

あとは観葉植物たち。

うちにはストロマンテ トリオスターが2鉢いまして、去年は完全に室内でしたが今年の春からはほとんど軒下に出しておりました。

寒さにはあまり強くないので取り込みます。

この子とは2年半程の付き合いですが、生命力と順応性に優れているなと感じます。

また詳しく書きたいと思います

 

さてさて冬支度はこれくらいでしょうか。

冬は出不精になりがちなので思いつくかぎりのお世話をしましたが、どれだけ寒くても、庭を見るとあれやろうかこれやろうかと思案してしまうのですから私は植物に魅せられているなとしみじみ感じます。

 

 

…でもやっぱり寒いのは苦手(笑)

 

皆さま暖かくしてお過ごしくださいませ